軽商用車はコンパクトなボディながらも積載スペースが充実しており、効率的なビジネスの味方です。
特に、ダイハツの「ハイゼットカーゴ」とスズキの「エブリイ」は、軽バンの市場でシェアを争う最大のライバル。
人気の2車種なだけに、どちらを選ぶべきか、非常に悩みますよね?
これらを比較する際に何を基準にすべきでしょうか?
一見、ほとんど違いがないように見える2車種以下の指標で比較し、その違いを明確にします。
- 基本性能
- 荷室の使い勝手
- 燃費
- 安全機能
- 耐久性
- 価格
これらの比較内容から、あなたが最終的にどちらを選ぶべきか、その迷いがなくなるようにお手伝いします。
基本スペックの比較
ハイゼットカーゴとエブリイの基本スペックを比較してみましょう。
現行型ハイゼットカーゴは2021年末登場、エブリイは2015年に登場し、マイナーチェンジを何度か繰り返した車種です。
基本設計はハイゼットカーゴの方が新しく、エブリイをベンチマークした上で改良されたため、アドバンテージがあります。
項目 | ダイハツ ハイゼットカーゴ | スズキ エブリイ |
---|---|---|
発売年月 | 2021年12月 | 2015年2月 (最新MC:2022年4月) |
全長 | 3,345mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,890mm | 1,895mm |
重量 | 880〜990kg | 870〜950kg |
駆動方式 | 2WD/4WD | 2WD/4WD |
ミッション | 5MT/CVT(ターボはCVTのみ) | 5MT/CVT(ターボはCVTのみ) |
エンジン | KL型 658cc 直3 | R06A型 658cc 直3 |
最大出力 | MT:34kW[46PS]/5,700rpm CVT:39kW[53PS]/7,200rpm ターボ:47kW[64PS]/5,700rpm | 36kW[49PS]/6,200rpm |
最大トルク | MT/CVT:60Nm[6.1kgfm]/4,000rpm ターボ:91Nm[9.3kgfm]/2,800rpm | 60Nm[6.1kgfm]/4,000rpm |
大きな違いはトランスミッションとターボの有無です。
- トランスミッションの違い
-
ハイゼットカーゴもエブリイも、5MTとCVTの2種類から選択することができます。ただし、ターボモデルはCVTしかありません。
トランスミッションには、2車種に違いはありません。
エブリイはもともと、5MT、5AGS、4MTの3種類でしたが、2024年のマイナーチェンジで現在のラインナップに見直しされました。
- エンジンの違い(ターボの有無)
-
ハイゼットカーゴもエブリイも658CCの直3エンジンという点では同じです。ただし、ハイゼットカーゴにはターボモデルがあり、ハイパワーの快適性を求めるのであれば一択です。
エブリイには現行モデルにターボがないため、中古の旧モデルから探すことになります。
荷室の比較|ハイゼットカーゴが有利
ぱっと見、ほとんど違いがないように見える2台。それでも積載性は微妙に違います。
- 積載重量
- 積載容量
- 使い勝手
の3つの観点から比較します。
積載重量の比較|全くの互角
両車種とも、最大積載重量は350kgで互角です。
軽自動車の商用車(軽バン・軽トラ)では基本的にこの重量が最高になります。
350kgを超えると走らないという意味ではなく、法律上の規制です。
積載容量の比較|ハイゼットカーゴが上
ハイゼットカーゴとエブリイの荷室スペースを比較しました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ | スズキ エブリイ | |
---|---|---|
最大幅 (2人乗り時 | 1,270mm | 1,320mm |
最大幅 (4人乗り時) | 1,410mm | 1,385mm |
荷室長 (2人乗り時) | 1,915mm | 1,910mm |
荷室長 (4人乗り時) | 1,005mm | 975mm |
荷室高 | 1,250mm | 1,240mm |
助手席前倒し時 床下長 | 2,650mm | 2,640mm |
ほとんどのサイズに対して、ハイゼットカーゴが上回っています。
2022年に登場したハイゼットカーゴは、2015年に出たエブリイを徹底的に研究して改善しているため、後発の有利さが活かされています。
荷室の使い勝手の比較|ハイゼットカーゴが上
荷物を積み下ろしする際に、どちらの方が使い勝手がいいか、後部ドアとスライドドアのサイズを比較してみました。
ダイハツ ハイゼットカーゴ | スズキ エブリイ | |
---|---|---|
後部ドア開口高 (最大) | 1,165mm | 1,165mm |
後部ドア開口幅 (最大) | 1,345mm | 1,340mm |
後部フロア 地上高 | 630mm | 650mm |
スライドドア 開口高 | 1,210mm | 1,255mm |
スライドドア 開口幅 | 785mm | 775mm |
こちらも多くの項目でハイゼットカーゴの方が ”より広くて、より低い” 使いやすい数値となっています。
また、ハイゼットカーゴの方が荷室の床面がフラット化されているのも使いやすさに効果があります。
エブリイはでこぼこした床面にシートを貼っただけになっています。しかし、オプションの硬質シートを利用することで使い勝手は向上します。
燃費の比較|実燃費はエブリイに軍配
両車の燃費を比較するには、カタログ燃費だけではなく、実燃費の比較も重要です。
というのも、カタログ燃費はハイゼットカーゴの方が非常に良く見えるのですが、実燃費を比較するとエブリイの優位性が見えてくるからです。
関連 ≫ 軽バンの実燃費ランキング
ハイゼットカーゴのグレードごとの燃費
グレード | クルーズターボ以外 | クルーズターボ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン | 構成 | KF型 直列3気筒 | |||||
吸気方式 | NA | ターボ | |||||
駆動方式 | 2WD(FR) | 4WD | 2WD(FR) | 4WD | |||
トランスミッション | 5MT | CVT | 5MT | CVT | CVT | ||
燃費 | WLTCモード | 18.0 | 20.5 | 17.9 | 20.3 | 14.7 | 14.7 |
JC08モード | 15.0 | 15.6 | 15.0 | 15.6 | 19.7 | 19.0 | |
実燃費 | No Data | 12.83 | 13.25 | 16.55 | 12.9 | 14.65 | |
実燃費達成率 | No Data | 62.6% | 74.0% | 81.5% | 87.8% | 99.7% |
エブリイのグレードごとの燃費
グレード | JOINターボ以外 | JOINターボ | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
エンジン | 型式・構成 | K06A | |||||
吸気方式 | NA | ターボ | |||||
駆動方式 | 2WD(FR) | 4WD | 2WD(FR) | 4WD | |||
トランスミッション | 5MT | CVT | 5MT | CVT | CVT | ||
燃費 | WLTCモード | 14.6 | 16.4 | 16.4 | 16.4 | 15.1 | 15.1 |
JC08モード | 20.5 | 22.1 | 20.0 | 21.1 | 20.7 | 19.8 | |
実燃費 | 16.32 | ー | 16.1 | ー | ー | ||
実燃費達成率 | 94.9% | ー | 95.3% | ー | ー |
ハイゼットカーゴは、カタログ燃費に対して実燃費が良くないです。対してエブリイはほぼカタログ燃費通りの数値。
ハイゼットカーゴのCVTモデルは実燃費も良い値となっていますが、全体的にはエブリイの方がグレード問わず良い結果となっています。
安全機能の比較|充実度はハイゼットカーゴが上
各メーカー、以下の安全機能が搭載されています。
- ダイハツ
-
スマートアシスト
- スズキ
-
スズキセーフティサポート
安全機能が充実していると、万が一の危険が減ったり、運転が楽になることが期待できます。
関連 ≫ 軽バンの乗り心地ランキング
それぞれの安全機能をまとめたものが以下の表となっています。
ダイハツ ハイゼットカーゴ | スズキ エブリイ | |
---|---|---|
安全機能 | スマートアシスト | スズキ セーフティサポート |
衝突回避 機能 | 衝突警報機能 衝突軽減ブレーキ | デュアルカメラブレーキサポート |
走行アシスト 機能 | ふらつき警報機能 車線逸脱警報機能 車線逸脱抑制機能 | ふらつき警報 車線逸脱警報機能 |
操作ミス 防止機能 | 誤発進抑制機能 先行者発進お知らせ機能 標識認識機能 | 誤発進抑制機能 後方誤発信抑制機能 後退時ブレーキサポート |
視認性 補助機能 | オートハイビーム アダプティブドライビングビーム サイドビューランプ コーナーセンサー | ハイビームアシスト |
各車充実した機能を搭載していいて、安全機能は上位グレードに関してはほぼ互角。
いかし、ハイゼットカーゴはどのグレードでもほぼすべての機能が搭載されている一方で、エブリイの下位グレードでは最小限の装備に限定されています(オプションで追加可能)。その分、価格は抑えられてはいますが、
ハイゼットカーゴのグレードごとの安全装備
クルーズ ターボ | クルーズ | デラックス | スパシャル クリーン | スペシャル | ||
---|---|---|---|---|---|---|
衝突回避 支援 | 衝突回避支援ブレーキ機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
衝突警報機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
ブレーキ制御付誤発進抑制機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
車線逸脱抑制制御機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
車線逸脱警報機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
路側逸脱警報機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
ふらつき警報 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
認識支援 | 先行車発進お知らせ機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
標識認識機能 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
AHB(オートハイビーム) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
ADB(アダプティブ ドライビングビーム) | △ | △(-) | △(-) | ー | ー | |
サイドビューランプ | △ | △(-) | △(-) | ー | ー | |
駐車支援 | コーナーセンサー (フロント2個/リヤ4個) | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
エブリイのグレードごとの安全装備
JOIN | PC | PA リミテッド | PA | |
---|---|---|---|---|
デュアルカメラブレーキサポート | 〇 | 〇 | △ | △ |
ふらつき警報 | 〇 | 〇 | △ | △ |
車線逸脱警報機能 | 〇 | 〇 | △ | △ |
誤発進抑制機能 | 〇 | 〇 | △ | △ |
後方誤発信抑制機能 | 〇 | 〇 | △ | △ |
後退時ブレーキサポート | 〇 | 〇 | △ | △ |
ハイビームアシスト | 〇 | 〇 | △ | △ |
価格(コストパフォーマンス)の比較|下位グレードはエブリイが安い
細かな装備が違うので単純な比較はできませんが、コストパフォーマンスについては若干ハイゼットカーゴが上。
というのも、同等グレードについては価格差はほとんどないものの、ハイゼットカーゴの方が下位グレードまで安全機能の多くが標準装備となっている点です。
エブリイにも優位な点はあります。100万円を切るグレードはエブリイにしかありません。
安全機能は必要ない。本体の値段をできるだけ抑えたい。浮いたお金はカスタムに回したい。
このような人にはエブリイがおすすめです。
ハイゼットカーゴのグレードごとの価格
車種 | グレード | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
ハイゼット カーゴ | クルーズターボ | CVT | 2WD | 1,452,000 |
4WD | 1,606,000 | |||
クルーズ | 5MT | 2WD | 1,232,000 | |
4WD | 1,386,000 | |||
CVT | 2WD | 1,331,000 | ||
4WD | 1,485,000 | |||
デラックス | 5MT | 2WD | 1,155,000 | |
4WD | 1,309,000 | |||
CVT | 2WD | 1,210,000 | ||
4WD | 1,364,000 | |||
スペシャルクリーン | CVT | 2WD | 1,122,000 | |
4WD | 1,276,000 | |||
スペシャル | 5MT | 2WD | 1,045,000 | |
4WD | 1,199,000 | |||
CVT | 2WD | 1,100,000 | ||
4WD | 1,254,000 |
エブリイのグレードごとの価格
車種 | グレード | トランス ミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|
エブリイ | JOIN | 5MT | 2WD | 1,431,100 |
4WD | 1,563,100 | |||
CVT | 2WD | 1,544,400 | ||
4WD | 1,698,400 | |||
JOINターボ | CVT | 2WD | 1,665,400 | |
4WD | 1,819,400 | |||
PC | 5MT | 2WD | 1,393,700 | |
4WD | 1,525,700 | |||
CVT | 2WD | 1,485,000 | ||
4WD | 1,639,000 | |||
PAリミテッド | 5MT | 2WD | 1,233,100 | |
4WD | 1,365,100 | |||
CVT | 2WD | 1,324,400 | ||
4WD | 1,478,400 | |||
PA | 5MT | 2WD | 1,197,900 | |
4WD | 1,329,900 | |||
CVT | 2WD | 1,267,200 | ||
4WD | 1,399,200 |
最適なユーザーと最終的なおすすめ
最後に、どのようなユーザーにたいして、ハイゼットカーゴとエブリイのどちらがおすすめか提案します。
あなたがどのようなことを期待するかによって、おすすめする車種が変わります。ぜひ、参考にしてみてください。
使い勝手を優先するならハイゼットカーゴがおすすめ
CVTの滑らかさ、荷室の使い勝手を考えると、利便性と実用性を重視するユーザーにはハイゼットカーゴがおすすめです
エブリイと比較して、荷室はわずかながらも大きく、床もフラットで低くなっています。
安全機能も充実した上位グレードを選択すれば、より楽で快適に使用することができます。
最小限の機能で価格優先ならエブリイがおすすめ
予算を最優先に考えるユーザーには、エブリイが最適な選択です。
必要最低限の機能に絞った買いグレードは新車価格で100万円を切る価格を抑えられていながらも、日常の移動や簡単な荷物の運搬には十分な性能を持っています。
コストパフォーマンスに優れているため、より安く手に入れたい、ここからカスタマイズしたいというユーザーにはぴったりです。
ターボエンジンが欲しいならハイゼットカーゴ一択
パワフルなターボエンジンを求めるユーザーには、ハイゼットカーゴが唯一の選択肢です。小型車ながら力強い走りを実現します。
特に高速道路を走る頻度が高い、荷物を多く運ぶ必要がある業務用途、坂道の多い地域での使用には最適です。